2010年11月の読書

11月の読書メーター
読んだ本の数:21冊
読んだページ数:6309ページ

益川博士のつぶやきカフェ益川博士のつぶやきカフェ
読書とは言えないかも。大事なコメント集。
読了日:11月29日 著者:益川 敏英
黒牛と妖怪 (新人物文庫)黒牛と妖怪 (新人物文庫)
「徳川竜之助」シリーズの作者の傑作時代短編集。デビュー作プラス四作品のレベルの高さが尋常でない。「黒牛と妖怪」「新兵衛の攘夷」「檻の中」は幕末もの。「檻の中」は勝小吉。「秘伝阿呆剣」は裏・藤沢周平もの。「爺」は信長もの。いずれも苦笑間違いなしの面白さあり。
読了日:11月25日 著者:風野 真知雄
ダイヤのA(23) (少年マガジンコミックス)ダイヤのA(23) (少年マガジンコミックス)
監督を怖い顔満載の高校野球漫画。どの顔もヒーローとして理想の表情。力感たっぷりで本を持つ手に力が入る。第二部に突入した。
読了日:11月25日 著者:寺嶋 裕二
海皇紀(45)<完> (講談社コミックス 月刊少年マガジン)海皇紀(45)<完> (講談社コミックス 月刊少年マガジン)
遙かなる未来の海洋時代劇はまだまだ続く余地を残している。ここで第一部完結。「修羅の門」の次に「星海編」で復活してほしい。
読了日:11月25日 著者:川原 正敏
新たな敵―定町廻り捕物帖 (徳間文庫 あ 43-9)新たな敵―定町廻り捕物帖 (徳間文庫 あ 43-9)
「闇を斬る」シリーズが復活、その開幕編。無敵の鷹森真九郎に「敵」はどんな策謀を巡らすのか、次巻まで落ち着かない。
読了日:11月25日 著者:荒崎 一海
品川の騒ぎ―酔いどれ小籐次留書 青雲篇 (幻冬舎時代小説文庫)品川の騒ぎ―酔いどれ小籐次留書 青雲篇 (幻冬舎時代小説文庫)
「青雲篇」も変わらぬ面白さ。父親の伊蔵と「松平の若さま」の顔や様子が見えてこなかった点が残念。
読了日:11月21日 著者:佐伯 泰英
親子坂 夜叉萬同心3 (ベスト時代文庫)親子坂 夜叉萬同心3 (ベスト時代文庫)
280ページ程度で内容盛り沢山で殺陣、人物も多彩。作者入魂のシリーズ第3弾。続きが出ていないのは別のシリーズとシンクロしたからカナ。
読了日:11月20日 著者:辻堂 魁
はぐれ烏―日暮し同心始末帖 (学研M文庫)はぐれ烏―日暮し同心始末帖 (学研M文庫)
今回はやや平凡だな、でも人物に妙な魅力があるななどと「日本橋」を読み、次の「唐櫃」が泣けるミステリー風でぐっときて最後の「はぐれ烏」で大きなサプライズ。全体として遊び心に満ちた結構でけっこうでした。やはりこの作者ただ者ではない1948年高知県生まれだ。
読了日:11月18日 著者:辻堂 魁
いちにち8ミリの。いちにち8ミリの。
「ゴリづらの木」「手裏剣ゴーラウンド」「いちにち8ミリの」と題名の秘密は読んでからのお楽しみ。即物的なこの寓話集は誰が読んでもすこしはしんみりしたり、元気になったりする不思議な本。
読了日:11月17日 著者:中島 さなえ
雷神の剣 (祥伝社文庫―介錯人・野晒唐十郎)雷神の剣 (祥伝社文庫―介錯人・野晒唐十郎)
ストレートな殺陣時代小説。くの一を配してカーブも時々。
読了日:11月15日 著者:鳥羽 亮
せっこの平蔵道場ごよみ (ベスト時代文庫)せっこの平蔵道場ごよみ (ベスト時代文庫)
おっせかいな道場主が人助けに奮闘する時代小説。時代は文化13年ー1816年。作者は1961年生まれ。
読了日:11月14日 著者:早見 俊
帰り船 〔風の市兵衛〕 (祥伝社文庫)帰り船 〔風の市兵衛〕 (祥伝社文庫)
話の筋だけでなく人物や細部の描写も巧み。一見地味な作風だが風格を感じる。じっくり読むべき時代小説。作者は1948年生まれ、佐伯泰英よりも6歳若い。今期待の新鋭。
読了日:11月13日 著者:辻堂 魁
お髷番承り候 一潜謀の影 (徳間文庫)お髷番承り候 一潜謀の影 (徳間文庫)
新シリーズも快調に船出。今回は流行に乗って「大奥」の秘密に挑む。圧倒的強さを誇り辛辣な言葉を主人公に投げかける敵方剣士の不在が残念。
読了日:11月11日 著者:上田秀人
冥途の別れ橋 夜叉萬同心2 (ベスト時代文庫)冥途の別れ橋 夜叉萬同心2 (ベスト時代文庫)
風の市兵衛」と同じく「夜叉萬同心」も2作目でぐっとくるものを感じた。主人公の家が次第ににぎやかになりシリーズらしくなってきた。描写が具体的で力強いのがいい。
読了日:11月07日 著者:辻堂 魁
老花 塩谷隼人江戸常勤記 (ベスト時代文庫)老花 塩谷隼人江戸常勤記 (ベスト時代文庫)
時代小説の手練の面目躍如。テレビの「水戸黄門」のごとき安定感・安心感あり。こうなるともっと破天荒な設定の作品を読んでみたい。
読了日:11月07日 著者:牧 秀彦
ONE PIECE 60 (ジャンプコミックス)ONE PIECE 60 (ジャンプコミックス)
しばらく溜めてからと思っていたら本の方から近寄って来てすぐに読むことになった。登場人物全員がいい顔している。特にレイリーの顔は飛んでる。
読了日:11月06日 著者:尾田 栄一郎
日本語作文術 (中公新書)日本語作文術 (中公新書)
傑作。著者の文章になにか滋味のようなものを感じた。他の作品を読みたくなった。
読了日:11月04日 著者:野内 良三
晩春 塩谷隼人江戸常勤記 (ベスト時代文庫)晩春 塩谷隼人江戸常勤記 (ベスト時代文庫)
凄腕老家老剣客明朗痛快時代小説。
読了日:11月04日 著者:牧 秀彦
夜叉萬同心 冬蜉蝣 (ベスト時代文庫)夜叉萬同心 冬蜉蝣 (ベスト時代文庫)
渋い。時代小説の王道を駆ける面白さ。トップレベルの筆力。
読了日:11月03日 著者:辻堂 魁
エコイック・メモリエコイック・メモリ
機動捜査隊員クロハユウ第2作は490頁あっても終わりが見えない堂々たる大作。読み進むにつれて登場人物たちの個性に魅力と関心が湧きやめられなくなった。まだ書かれていないそれぞれの物語を期待したくなる面白さがある。
読了日:11月03日 著者:結城 充考
雷神 風の市兵衛 (祥伝社文庫)雷神 風の市兵衛 (祥伝社文庫)
風の市兵衛シリーズ第2弾も充足の一冊だった。算盤侍だから単なる軽い読み物と侮るなかれ。首尾結構佳しの傑作時代小説だ。
読了日:11月02日 著者:辻堂 魁

読書メーター